北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/10/14月曜日 チャレンジ2彗星見えるか?

北アルプス定点観測日誌

2024年10月14日月曜日 記録11:30

スポーツの日ですね。秋晴れですね。

10:00安曇野は晴れ

今日の定点観測Twitter

気象庁9時天気図

衛星写真

太陽活動も活発です。

 

さて、彗星チャレンジ2回目です。

彗星が移動して昨日よりは見やすくなっているはずです。

日没時間は17:15くらい。

しかし、18時ではもう山に沈んでいて彗星は見えません。北アルプスは高度20度もあるのです。

パソコンソフトで今夕方のシミュレーションをしてみました。昨夕は太陽を周回したばかりで安曇野から見ることができませんでした。今夕はどうか。

日没の時間にはもう彗星は山へ沈もうとしています。

やっぱり、今夕も無理だなあ。

17:00今日も池田町クラフトパークへ行ってみた。雲も出ているし双眼鏡で確認もできない状況です。天文薄明で空は明るい。

17:30 夕焼けも終わり撤収しました。

18:00以降に彗星を見るには、高い山へ登る(美ヶ原?)か、長野県から移動して県外(糸魚川?)へ行って水平線を見るか、ですね。

これから彗星はもっと太陽から離れて行きますが彗星光度も暗くなって行きます。彗星の尾っぽも短くなって行きます。天気はしばらく良くないので、安曇野の夜空で彗星が見えるようになったらまたレポートします。

 

ハワイ マウナケア山すばる望遠鏡に設置されたカメラのライブ配信から。今夕の紫金山アトラス彗星。

ハワイ時間 13日19:15

今夜は十三夜。

栗名月観ましたよ。