北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/10/12 土曜日 安曇野環境フェア

北アルプス定点観測日誌

2024年10月12日土曜日 記録17:15

10:00安曇野は晴れ

今日の定点観測Twitter

気象庁12時天気図

日本は高気圧に覆われて秋晴れです。

今日は安曇野環境フェアへ行きました。

今日は水関連のブースを回って話を聞きました。

外では南安曇農業高校のヤギさんがいました。

 

今日13時から国立天文台朝日新聞の協力でハワイからライブ配信がありました。

彗星は太陽をぐるりと周って夕方の空に現れてきました。

マウナケア山頂のすばる望遠鏡に設置してある4Kカメラで西の空をライブ配信です。日没後の薄明の中、目を凝らしてディスプレイを眺めましたが、彗星は明るさの中に埋もれているようで確認できませんでした。

ハワイ時間10月11日18:59

(日本時間12日13:59)

パソコンでシュミレートすると

今日の彗星は地平線に近くてほぼ見えない(確認できない)状況です。ネット情報では雲間に彗星の核を確認できたというのがアップされていました。明日もライブ配信があるので見ようと思います。

安曇野は午後の天気が悪く雲が発生するので、しかも北アルプスが高いので、彗星が移動して太陽からどんどん離れないと見ることは難しいです。

美ヶ原高原からなら雲さえなければ可能かも?

それよりもオーロラが発生しています。これも見たいけど、難しいなあ。