北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/10/13 日曜日 チャレンジ紫金山アトラス彗星

北アルプス定点観測日誌

2024年10月13日日曜日 記録21:00

10:30安曇野は晴れ

今日の定点観測Twitter

気象庁9時天気図

高気圧に覆われて秋晴れの天気。今日はテラスのペンキ塗りをしました。よく乾いて2度塗りしました。

 

紫金山アトラス彗星が太陽を周回して夕方の空に現れてきました。

国立天文台はハワイマウナケア山すばる望遠鏡に設置してある4Kカメラでこの3連休にライブ配信をされています。ペンキ塗りが終わって13:30からパソコンを開いてライブ配信を見ました。

おおお〜 彗星が見えている!

ハワイ時間 18:55

ハワイは天文薄明の終わりごろですね。

 

安曇野はどうなんだろう?夕方見ることができるのだろうか?

東の山裾の池田町クラフトパークだとどうだろうか?パソコンの天文ソフトで確認してみる。

夕方17:42には、北アルプスの山に隠れてしまいます。それより早く見るとなると空はまだ明るい。今日の日没時間は17:15。明るい空の中、双眼鏡で確認できるのか?雲が出ていないのか?

結果はダメでした。雲もあった。

明日以降に期待、ですね。

 

ちなみにいつもの定点観測場所(自宅の東側)では西山である北アルプスの高度が20度もありほぼ見ることは難しい状況です。山が近い!