北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/04/10追記 月齢1.6の月と木星

北アルプス定点観測日誌 追記

ポン-ブルックス彗星観測

2024年4月10日

19:00 安曇野は高気圧に覆われて快晴!やった!

彗星は木星の下あたり、月の左か?

双眼鏡で探すも空がまだ天文薄明で明るい。そうこうしているうちに西の北アルプスに沈んで行きます。

月齢1.6の月が、有明山に沈みます。

木星も輝いています。

快晴なのでポンブルックス彗星を観ることが最後かなあと思って定点観測場所へ行ってみましたが、今夕は残念ながら、彗星を見ることはできませんでした。

19時はまだ天文薄明で空が明るく、淡い暗い彗星は有明山に沈んでいったみたいでした。

で、山に沈む月を双眼鏡で眺めてきました。

この月は月齢1.6

昨日アメリ皆既日食で太陽を隠した月です。