北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/03/27追記 ポン-ブルックス彗星

北アルプス定点観測日誌 追記

2024年3月27日水曜日 晴れ

彗星観測 18:30〜19:45

晴れた!北アルプス側に雲が無い!

やっとチャンスが巡ってきた。

定点観測場所へ行く。

微妙に薄雲があるけれど、夕空に北アルプスのシルエットがきれいだ。

ビクセンという望遠鏡メーカーが無料提供している「comet book」というアプリを起動して位置を確認する。

北アルプスの高さがあるので高度10°以下になると見えなくなる。なんとか山に沈むまでに見たい。

双眼鏡で星の位置から、当たりをつけて探して観る。彗星の予報光度は4等級から5等級。暗い。ネットでハイレベルなアマチュア天文家が、彗星から立派な尾が出ている加工されたデジタル写真をアップしている。彗星は星雲のようにボーっとしている。彗星の核という部分が一番明るいだけで、尾を肉眼で確認することは難しい。時々、大彗星が現れて、立派な尾が出ていることがあるが、多くの彗星は暗くてデジタル写真でしか尾を確認することができない。

双眼鏡で「あれかなあ?」という半信半疑の状態で、その方向にカメラを設置して望遠レンズで何枚か撮影してみる。「これらしい」と納得して、あとは自宅で加工して確認してみるしかないか。かすかに尾があるような〜。

星の位置から同定してみた。

これから太陽に近づいて行くので、もっと明るくなって立派な尾が出るかもしれない。

ここ最近、雨と曇りの日々が続いていた。3月中に彗星は無理かと思った。

今夜は神様がくれた夜かもしれないと感謝して、有明山に沈もうとする木星とオリオン座などの冬の星座を撮影して自宅に戻った。

外気温は3℃だった。寒かった。コタツに入って焼酎を飲んだ。