北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/02/26 土曜日 ウクライナ国旗

北アルプス定点観測日誌

2022年2月26日土曜日

10:22 安曇野は快晴

北アルプスに積雲が発生し始めている

f:id:azuminoyamatosora:20220226111809j:image

今日は北アルプス北部の白馬岳まで見えています。現在気温3℃。温かいです。

f:id:azuminoyamatosora:20220226111914j:image

6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220226111934j:image

高気圧に覆われていますね。

 

ウクライナの国旗

f:id:azuminoyamatosora:20220226112057j:image

知ったのですが、青は青空、黄色は麦畑という意味だそうです。

ウクライナは穀倉地帯でロシアからすると食糧を確保する地域だそうです。

イタリア映画「ひまわり」の最後のひまわり畑はウクライナですね。

今朝の有明山を撮影しながら安曇野も同じだなあと思いました。安曇野の青い空と田畑。

f:id:azuminoyamatosora:20220226112556j:image

青空の中、大阪から北海道の女満別へ飛ぶピーチ航空のジェット機を双眼鏡で観ました。北海道も大雪だよなあ〜、大変だろうなあ。

f:id:azuminoyamatosora:20220226112644p:image

私の視力では上空一万mの飛行機は小さくて確認できませんでした。双眼鏡で探しました。飛行機雲が出てるとすぐわかるんですけどね。