北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/02/23 木曜日 三日月を見る

北アルプス定点観測日誌

2023年2月23日木曜日 天皇誕生日

10:07 安曇野は曇り 有明山に雲かかる

f:id:azuminoyamatosora:20230223215527j:image

北の方

f:id:azuminoyamatosora:20230223215703j:image

現在気温4℃

 

気象庁HP3時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230223215748j:image

高気圧と高気圧の谷間に雲が発生しています。

f:id:azuminoyamatosora:20230223215849p:image

今日は祝日ですね。2月23日はふじさんの日だそうです。テレビで、富士山見ながら三角オニギリ食べるイベントを放送していました。

定点観測を終えて自宅でお茶を飲んでいたら、体調悪いニャンコが膝の上に乗ってマッサージしろって要求します。

f:id:azuminoyamatosora:20230223220046j:image

たまたま、新聞の広告でネコマッサージの本を発見した。こういう本もあるんだ。と感心した。

f:id:azuminoyamatosora:20230223220524j:image

 

夕方晴れてきたので三日月が見えるはず。夕食後カメラを持って定点観測場所へ行きました。でも北アルプス上空に雲がたくさん。

f:id:azuminoyamatosora:20230223220719j:image

山側の明るい星は金星です。この金星と三日月の間に雲があります。この雲の向こうに実は木星があります。残念ながら上から三日月、木星、金星というのが見えませんでした。

f:id:azuminoyamatosora:20230223220938j:image