北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/10/16 水曜日 公立図書館

北アルプス定点観測日誌 記録20:20

2024年10月16日水曜日

10:05 安曇野は曇り

今日の定点観測Twitter

今日の気象庁6時天気図

日本は気圧の谷に入っています。寒冷前線が通過する。

今日の雲

東の空 美ヶ原方面 乱層雲 高層雲

美ヶ原が見えています。雲底の高さは3000m?

 

安曇野市の公立図書館は旧町村毎にあります。私は穂高の図書館へ行くことが多いのですが、以前、市役所堀金支所の近くにある堀金図書館へ行った時に、私の好きな雑誌が置いてありました。ここって、意外と穴場かもと思いました。お客が少ない!でも図書館が狭いので蔵書数は多くないのが欠点。

 

本は何冊でも借りることができますが、今日は4冊かりました。

そのうちの1冊

最新の縄文時代の発掘研究情報を中高校生向けに優しく書かれています。

例えば、5000年前の縄文遺跡から製塩作りの証拠が見つかったとか!縄文人は結構すごいことしているらしいです。