北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/05/09 火曜日 木曽御嶽山

北アルプス定点観測日誌

2023年5月9日火曜日

8:45 安曇野は晴れ 現在気温13℃

f:id:azuminoyamatosora:20230509210942j:image

高気圧に覆われて 爽やかな朝です。

気象庁ホームページ3時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230509211106j:image

地球観測アプリで上空3000mの気温

f:id:azuminoyamatosora:20230509211208j:image

長野県は寒気に覆われています。

 

今日は私が参加している自然観察団体の下見で木曽へ行きました。御嶽山火山がテーマです。

まずは開田高原

f:id:azuminoyamatosora:20230509211842j:image

今日は快晴になりました。御嶽山がきれいです。

木曽馬の里でお蕎麦を食べました。

それから木曽町三岳にある「さとテラス三岳」に寄って

王滝村田の原へ行きました。

水蒸気が時々噴き上げられています。

f:id:azuminoyamatosora:20230509212016j:image

田ノ原には県立の御嶽山ビジターセンター「やまテラス王滝」があります。ここの標高は2200m。御嶽山王滝登山口です。さすがに迫力あります。

f:id:azuminoyamatosora:20230509212805j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230509212831j:image

火山噴火による災害ビデオを視聴して思ったのは、やっぱり御嶽山は火山であることを認識しました。御嶽山地震が時々ありますが、能登半島地震が続いています。気象庁ホームページで地震を確認すると、東北の三陸沖もありますが、能登半島に集中しています。

f:id:azuminoyamatosora:20230509213327p:image

f:id:azuminoyamatosora:20230509213342p:image

f:id:azuminoyamatosora:20230509213356p:image

ものすごい数です。