北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/05/06 土曜日 立夏

北アルプス定点観測日誌

2023年5月6日土曜日

10:08 安曇野は晴れ 雲量8 高層雲

天気予報は曇りで夕方から雨

f:id:azuminoyamatosora:20230506104100j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230506104119j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230506104133j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230506104158j:image

日本海の低気圧に向かって南風が吹いています。空には高層雲と層積雲という曇り空の雲がひろがっています。

北アルプスを見ると、青空も見えていて、なんとも言えない風景の美しさです。

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230506104549j:image

寒冷前線日本海で手を繋いでいます。

地球観測アプリで

上空1500mの風と気温を見るとこんな感じでぶつかっています。

f:id:azuminoyamatosora:20230506105333j:image

雲水量を見ると

f:id:azuminoyamatosora:20230506105448j:image

ぶつかっているところで雨です。

安曇野はまだ雨になりませんので今日はお昼に「雲の観察」に出かけます。

 

近所の道端にカラスノエンドウ

紫色の花がきれいです。

f:id:azuminoyamatosora:20230506105907j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230506105918j:image

そしたら定点観測場所でカラスに会いました。くちばしがとんがっているハシボソカラスです。

f:id:azuminoyamatosora:20230506110103j:image

 

昨日の地震アラームにビックリ!。運転中だったので、えっ!どこで?とパニックになりそうでした。運転しているここなら車を路肩に寄せて停車する必要があります。能登半島は最近地震が多いですね。

 

今日は立夏

暦ではもう夏ですね。