北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/05/14 日曜日 木曽 御嶽山ビジターセンター

北アルプス定点観測日誌

2023年5月14日日曜日

7:00 安曇野は小雨 曇り

f:id:azuminoyamatosora:20230514235703j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230514235723j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230514235737j:image

ちょっと小雨がお休みという天気です。天気予報は一日中雨です。

 

今日は私が参加している自然観察指導員団体の研修会です。木曽の御嶽山ビジターセンターで火山地形と災害の展示を見ながら職員の方から説明をしていただきました。

f:id:azuminoyamatosora:20230515000255j:image

御嶽山も見る予定でしたが、生憎の天気です。下見の時の写真はこれ。

f:id:azuminoyamatosora:20230515000515j:image

さすがに、おおお〜という感じです。

今日の研修会は雨という、昔なら マーフィーの法則というやつ ですね。

 

ここは開田高原 木曽馬の里なので、雨の中みんなで馬を見に行きました。

f:id:azuminoyamatosora:20230515000913j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230515000957j:image

雨の中 馬たちは元気でした。

平安時代からここは牧(馬の放牧場)だったので、鎌倉時代になる頃、木曽義仲たちは、木曽馬に乗って京の都まで進撃して行ったんですね。

日本の馬は奈良時代朝鮮半島から馬を献上されたという。モンゴルのジンギスカン(チンギスハーン)たちが乗っていた馬も同じだという。アジアの馬なんですね。競馬に使用する中東出身のサラブレッドではなかったので、時代劇で見る馬は違うそうです。