北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/05/11 木曜日 中国のロケット残骸

北アルプス定点観測日誌

2023年5月11日木曜日

9:50 安曇野は晴れ 現在気温13℃

f:id:azuminoyamatosora:20230511105446j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230511105458j:image

高気圧に覆われて今日も良い天気です。洗濯日和ですね。布団を干します。

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230511105955j:image

高気圧と寒気は一心同体ですね。地球観測アプリで上空3000mの気温を見ると日本は寒気に覆われています。

f:id:azuminoyamatosora:20230511110131p:image

北アルプスの残雪を観ていて東大天井岳の雪形がチューリップに見えて仕方ないです。強引でしょうか?

f:id:azuminoyamatosora:20230511110657j:image

ハルジオン きれい

f:id:azuminoyamatosora:20230511110743j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230511110753j:image

 

昨夜5/10 沖縄で中国のロケット残骸が大気圏突入で燃えながら落下するのが見えたそうです。ニュースになりました。

f:id:azuminoyamatosora:20230511112643j:image

2013年のSF映画「ゼログラビティ」を思い出しました。

f:id:azuminoyamatosora:20230511113022j:image

主人公のスペースシャトルが宇宙デブリで破壊され、地球に帰るために中国の宇宙ステーションへ向かい脱出用ソユーズ宇宙船に乗ります。地球の大気圏に突入して、落下する中国の宇宙ステーションがバラバラになって流星のように燃えつきていきます。その映像が昨日テレビニュースで見た(その後 Twitterで見た)落下の映像と同じでした。

地球を周回する宇宙デブリは数多くて実は危険なので監視されています。

中国だけでなくアメリカやロシアや日本などロケットを打ち上げているので、打ち上げに利用した燃料タンクやロケットエンジン部分などは不要となるので大気圏に放棄されます。落下軌道計算されていて安全な海に落ちるようになっています。大部分は大気圏で燃え尽きるそうです。

 

予測できるものと予測できないものがありますね。

今朝は千葉の房総半島で震度5強の地震がありました。これは予想できない。

気象庁ホームページで地震観測のページを見ると昨日8時から今朝までの地震がどこで起きているか表示されています。能登半島は半端ないです。集中してます。

f:id:azuminoyamatosora:20230511114550j:image