北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/04/18 木曜日 黄砂来る

北アルプス定点観測日誌

2024年4月18日木曜日

9:45 安曇野は晴れ 黄砂でかすむ

気象庁HP3時の天気図

低気圧に向かって風が吹いています。

WPDは風力エネルギーのことです。強く吹いているところが青くなっています。

安曇野上空3000mには冷気が流れ込んでいます。今朝は少し寒いですね。

 

今日は烏川緑地へ2回目のカタクリの花を観に行きました。

里山カタクリの群生地が保全されています。里山は人間が作った2次自然です。樹木を適度に間伐し大地に光を入れると、その太陽光で生きる植物が出てきます。

本当の自然に任せた自由競争の自然林だと、強いものが生き残るので、カタクリは大地に眠ったままかもしれません。

自然って何?と考えていた時、10年くらい昔の本で、地球上に手付かずの土地はほぼないというのを読みました。アフリカのジャングルの中でさえ、耕作した形跡があるという。確かにアマゾンのジャングルにも先住民族がおり、焼畑農業をしている。

ヒトという生物も自然界の一部ということか。かなり面倒な傲慢な生物ですね。

地球という有限世界の中で、同じ生物種で殺しあっています。悲しい生物種です。