北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/03/31 日曜日 池田町の里山歩き

北アルプス定点観測日誌

2024年3月31日日曜日

10:15 安曇野は晴れ

気温19℃ 暑いくらいです。

気象庁HP3時の天気図 カラフトにいる低気圧に向かって南風が吹いています。

20℃を超えそう。暑いくらいの天気です。

今日は資源ゴミを出してから、池田町の里山歩きをします。

地図の青い線で囲んだ稜線を歩きます。道があるようで無い。

11:00 池田町里山の植林地へ

ここから入ります。獣除けのフェンスがあります。

20年ほど前から何度も歩いている里山です。今日は風が強く巻雲が出てきました。

常念岳の上空に積乱雲ぽい雲が発生しています。強風の西風が北アルプスにぶつかっているのでしょうか。

ジャングルのような里山の中を歩いていて、足跡!発見です。クマ?サル?

とりあえず熊鈴でチリンチリン鳴らして歩きます。

ヒノキの植林がされている里山です。間伐されていました。里山を維持管理するって大変です。この2次自然環境にいろいろな生物が暮らしています。

 

我が家の庭にこのスミレが咲いていました。

外来種ですが、環境に適応してたくましいなあと思います。^_^