北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/08/08 月曜日 夜、月を観る

北アルプス定点観測日誌

2022年8月8日月曜日

9:10 安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20220808174502j:image

北アルプスに積乱雲が既に発生しています。登山注意ですね。山小屋もコロナが発生したりして大変です。

暑い1日になりそうですね。

f:id:azuminoyamatosora:20220808174602j:image

気象庁ホームページから9時の天気図

日本海北部の停滞前線が北海道にかかり始めています。

今週の天気予報は猛暑です。太平洋高気圧がしっかり夏を演出しています。

 

17:00 安曇野は晴れ

涼しくなったので自転車で森の周りを一周しました。

f:id:azuminoyamatosora:20220808175023j:image

東の空というか山の向こうに積乱雲

f:id:azuminoyamatosora:20220808175052j:image

上田方面です。雨雲レーダー見ると上田地域に雨が降っています。

松本平の上空は巻雲が広がっています。

f:id:azuminoyamatosora:20220808175230j:image

 

今日は北海道から食料品が届いたので

夕食は「北海道まつり!」です。

 

昨日は立秋だったんですね。

 

19:45 月齢11の月

月が出ていたので庭に望遠鏡を出して、接眼レンズをメンテナンスしたので見え具合を確認しました。そしたら雲が出てきて隠れてしまいました。夏の月は高度が低いので大気の陽炎の影響で揺れています。

f:id:azuminoyamatosora:20220808203115j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220808203121j:image

雲に隠れる前にスマホで撮影した一枚