北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/07/03 月曜日 光城山登山

北アルプス定点観測日誌

2023年7月3日月曜日

8:45 安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20230703171350j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230703171437j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230703171447j:image

いい青空です。梅雨前線が南下中なので高気圧に覆われています。

気象庁ホームページ3時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230703171722j:image

九州に梅雨前線がかかって大雨が降っています。

 

今日は、初めて光城山に登る という方と一緒に登山です。

私が行っている、自然観察ボランティア「安曇野山と空」では里地-里山を一緒に歩きます、という活動もしています。

光城山は安曇野市里山です。標高911mで眺めはいい。

f:id:azuminoyamatosora:20230703172316j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230703173434j:image

駐車場から北コースを歩いて、お昼を食べて南コースで下山。3時間のコースです。途中休みながら、自然の話をしました。

 

地質はフォッサマグナの山だから砂岩や泥岩が隆起した山で風化すると脆い山。明治頃まで草木が無い里山だった。安曇野市糸魚川静岡構造線の上にある市だから大きな地震があるとちょっと怖い。向こうに見える北アルプス(西山)もこちらの光城山や長峰山など(東山)も活断層があること。などなど話しました。光城山の山裾にも活断層が走っています。

f:id:azuminoyamatosora:20230703174353j:image

 

今日の空は、すじ雲(巻雲)が出ていました。天気が明後日くらいに悪くなるお知らせですね。

f:id:azuminoyamatosora:20230703174706j:image

太陽にハロが出ていました。

f:id:azuminoyamatosora:20230703174718j:image

 

今日は天気が良くてラッキーでした。

9:45から登山開始12:45下山