北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

4月17日 4月の月の観察会 最終日

4月の月の観察会 最終日

2024年4月17日水曜日19:00〜20:00

JR安曇追分駅前

天気 晴れ 薄雲あり 透明度4/5

月齢8.6  

観察者 10人

4月の月の観察会を5日間設定して5日間できたのは初めてです。

今夜は冷たい風が吹いていました。

昨夜よりも薄雲は薄くて(変な言い方)昨夜よりも月はクリアに見えました。

人の興味は様々で、望遠鏡を覗きたい人と全く興味のない人に分かれます。興味のない人が多いというのが駅前天文台の人物観察記録です。

月は毎日その顔を変えています。個人的には「お月様の顔、見て行ってよ」と思っていますが、無理強いはしません。観察会は純粋に月を観たい人だけを対象にしています。

今夜のヒットは、スターリンク衛星を観たことです。

19:45頃です。残念ながら写真を撮ってないので、Twitterから拝借。

平塚市天文台の藤井さんのTwitter投稿の写真です。スターリンク衛星は銀河鉄道とも言われて、人工衛星をまとめて打ち上げて宇宙空間に広げるという戦略の通信衛星です。天文学者には不評です。

この写真の3日後が今夜17日です。

北西の空から次々と衛星が繋がって南東の空へ移動して行きました。拡散している状態なのか?衛星同士の間隔が広がっていました。

この人工衛星を、一緒に駅前観察会してくれているヒロセさんが、「あれ!星が動いているよ?」と天頂付近を見上げて言いました。

私も見上げると、間隔をあけて人工衛星が移動しています。

「これスターリンク衛星だよ」

ぜんぜん予想していなかったので、ラッキーでした。

ヒロセさん、目がいい!

(駅前は明るくてほとんど星が見えないのに)