北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/04/14 日曜日 黒沢川サクラ

北アルプス定点観測日誌

2024年4月14日日曜日

10:10 安曇野は快晴

気温14℃ 今日は25℃近くまで暑くなる予報です。

気象庁HP6時の天気図

高気圧の中ですね。南の暖気がどんどん流れ込んでいます。

今日は黒沢川のサクラを観に。

気温がぐんぐん上昇中です。歩くと汗が出てきます。

ところで、

黒沢川黒沢山から流れています。昔から氾濫する川として恐れてられています。現在は治水対策を行なって安全性が高められています。

陰影図を見ると浸食されているのがわかります。

河道が直線的で怖いです。上流で長野県が遊水池を作りました。黒沢川を辿ると住吉神社にぶつかります。

上流から流れて来た水は

住吉神社の方へ

住吉神社を守るためにここで河道をカットしています。

ここから穂高の方へ流れて万水川となって大王ワサビ農場の方へ流れて行きます。

いやあ、安曇野のなんだかすごい治水利水の大工事だったに違いありません。常念岳の残雪が輝いていました。

黒沢川のサクラをバックにコスプレしている若者がいました。がんばれ。

写真撮らなかったのでコミックの表紙で。