北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/04/04 木曜日 天神様

北アルプス定点観測日誌

2024年4月4日木曜日 清明

9:40 安曇野は曇り 山見えず

気温14℃

気象庁HP3時の天気図

低気圧から伸びる前線で日本中曇り空

北の空

西の空

南の空

東の空

重たい雲が覆っています。前線に風が収束しています。気温も高い。

今日は二十四節気清明

春の息吹で全ての生命が活性化するかも。信州のサクラはまだまだですが。

二十四節気は地球と太陽の関係を示す、東洋の科学的な天文学です。これを考えた古代中国人はすごいです。

今日は松本城へサクラの様子を観に行きました。蕾がかなり膨らんでいます。来週?

お昼食べにベジタリアンのお店へ行きました。「アルプスごはん」

Google mapから

生産者の顔が見えるように、店長が解説してくれます。美味しかった。

松本駅への帰りは天神様を拝んで帰りました。深志神社。今日は県内の小学校の入学式がピークです。神社に親子でお参りしていました。

右の狛犬アップ写真