北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/03/29 金曜日 サクラ開花予想

北アルプス定点観測日誌

2024年3月29日金曜日

9:45 安曇野は雨

気温9℃ 北風あり

雲量10 乱層雲

有明山がうっすらと見える。

気象庁HP3時の天気図

日本海の低気圧と前線が通過しています。

西の空

北の空

南の空

東京で今日サクラ開花宣言か?というテレビ情報。

サクラのソメイヨシノの開花予想は、2月1日からの温度の積算という方法で行っています。2つの積算方法があります。「600℃の法則」と「400℃の法則」。

600℃は毎日の最高気温を積算

400℃は毎日の平均気温を積算

今年は600℃を超えて700℃でやっと開花だそうです。サクラに何か事情でもあったのでしょうか。

私が見ているサクラは山サクラの一種なのでソメイヨシノとは積算温度が違うと思いますが、開花の目安にはなります。昨日もブログに書いたようにまだまだです。4月10日頃かなあ。

 

昨日本屋で見つけた本。情報では知っていたけど忘れていました。

地球の歩き方』です。

海外旅行に行く時にお世話になりました。それの「宇宙兄弟」版です。コミックは全巻持っています。まだ連載継続中でもうじき終わるのかなあ!

筑波のJAXA種子島のロケット発射場には行きたいので、参考にします。