北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/02/11 日曜日 映画「レディ加賀」

北アルプス定点観測日誌

2024年2月11日日曜日 建国記念日

9:05 安曇野は晴れ

気温マイナス1℃

雲量6 積雲 層積雲

東の空

美ヶ原上空に積雲が発達しています。

気象庁HP6時の天気図

 

今日は映画を観に行きました。

「レディ加賀」

石川県のある町、架空の温泉地が不況で町を挙げてアピールで盛り上げようという映画です。撮影は2023年5月とのこと。2008年能登地震、2011年東北地震、2020年からコロナ禍と3回この温泉地の危機を乗り越えてきたと、主人公の旅館の女将が娘に言います。だからどんな困難も諦めずに頑張ると。

おそらくこの映画を編集して2月に公開と準備していた映画会社はビックリ。

まさか2024年1月1日に能登半島地震が起きるとは思いもよらなかったと思います。

今回、この映画が

石川県震災復興支援の映画のようになってしまいました。温泉地の旅館の女将さんたちの頑張る様子がわかったので、石川県の温泉旅館へ行ってみたいなあと思いました。