北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/01/02 火曜日 能登半島地震

北アルプス定点観測日誌

2024年1月2日火曜日

10:10 安曇野は晴れ 気温2℃

雲量7 層積雲 積雲

有明山は層積雲の中

f:id:azuminoyamatosora:20240102105958j:image

北部 大町方面鹿島槍ヶ岳が見える
f:id:azuminoyamatosora:20240102105945j:image

南部 晴れています
f:id:azuminoyamatosora:20240102105954j:image

上空 雲がちぎれて流れます
f:id:azuminoyamatosora:20240102105923j:image

東の空
f:id:azuminoyamatosora:20240102105934j:image

北の空
f:id:azuminoyamatosora:20240102105942j:image

雲間から大天井岳が見えてきた
f:id:azuminoyamatosora:20240102105948j:image

気象庁HP6時の天気図 気圧の谷がやってきます。明日は天気下り坂。
f:id:azuminoyamatosora:20240102105926j:image

上空1万2000m FedEXの貨物機が見えました。
f:id:azuminoyamatosora:20240102105929p:image
f:id:azuminoyamatosora:20240102110001p:image

Fed EXの飛行機雲

f:id:azuminoyamatosora:20240102110646j:image

 

昨日 16:10震度7能登半島地震が起きました。安曇野も震度4(報道では震度3とありましたがほんとかなあ?)で長周期振動で30秒くらい揺れた。ながい!

気象庁HPの地震震央マップを見ると能登半島全域で地震が頻発しています。被災地のみなさんは大変です。雪が少なくて良かった。
f:id:azuminoyamatosora:20240102105920j:image

今朝は東京から取材ヘリやジェットが安曇野上空を通過していく音が聞こえました。飛行機マップアプリを見ると多くのヘリが飛んでいます。

昔、災害報道で聞いた話だと、瓦礫の中にいる人を救出するのに、小さな音を拾うためヘリの爆音はうるさくて迷惑だということを言っていました。

また、Twitterフェイクニュースを流す人や災害募金詐欺を呼びかける人が、すでにたくさん出ているそうです。ご注意くださいね。
f:id:azuminoyamatosora:20240102105937p:image

 

戦場もそうだし、災害地もそうだけど、多くの人は当事者でないので遠くから祈ることしかできません。また災害復旧活動や避難民支援をされている現場の方々に敬意を表します。

 

田舎道から、北アルプスの向こう北西の方向の能登半島を思いながら。
f:id:azuminoyamatosora:20240102105952j:image