北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/10/05 木曜日 CDマッドチャイナマン

北アルプス定点観測日誌

2023年10月5日木曜日

10:20安曇野は曇り 気温19℃  雲量9 層積雲 乱層雲

 

天候は不安定です。西にある北アルプスから雨雲が風に流されて時折小雨が降ります。

f:id:azuminoyamatosora:20231005133051j:image

上空に青空がのぞいています。
f:id:azuminoyamatosora:20231005133032j:image

北アルプス南部方面
f:id:azuminoyamatosora:20231005133029j:image

北アルプス北部方面
f:id:azuminoyamatosora:20231005133048j:image

北の空
f:id:azuminoyamatosora:20231005133045j:image

東の空
f:id:azuminoyamatosora:20231005133022j:image

気象庁ホームページ3時の天気図

低気圧二つ それぞれから前線が出ています。
f:id:azuminoyamatosora:20231005133038j:image

地球観測アプリで風速を見ると、上空1500mは北西の風(いわゆる北風)
f:id:azuminoyamatosora:20231005133019j:image

上空3000mは西風です。安曇野上空の気温は1.2℃です。今夜から寒気が南下して冷え込むみたい。
f:id:azuminoyamatosora:20231005133036j:image

今朝のアサガオ また一輪咲いてました。すごい。
f:id:azuminoyamatosora:20231005133042j:image

 

部屋の整理をしていますが、なかなか片付けられない。CDも100枚?近くあり半分は売ってもいいかも。出て来たのが 1989年に購入したディック・リーというシンガポールのミュージシャンの「マッドチャイナマン」というCD。
f:id:azuminoyamatosora:20231005133026j:image

シンガポールはマレーシア半島の先端の島で中国系住民が独立して作った国。

彼は自分のアイデンティティを探して、このCDを作った。自分は何人なのか?中国人?でも中国人ではない。シンガポール人か?シンガポールは中国人だけでなくマレー人やインド人やインドネシア人もいる多国籍国家。共通言語は英語。

でも自分のルーツを大事にしたいという。