北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/06/09 木曜日 梅雨の晴れ間と積乱雲

北アルプス定点観測日誌

2022年6月9日木曜日

9:58 安曇野は晴れ 雲量6 層積雲、積雲

f:id:azuminoyamatosora:20220609105312j:image

梅雨の晴れ間ですね。上空は晴れています。今見えている雲は3000mあたりの層積雲で層積雲がちぎれて積雲ぽくなっています。

北から東の空

f:id:azuminoyamatosora:20220609105731j:image

先週田植えをしたばかりの水田にカモが来ていました。珍しい。

気象庁の6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220609110038j:image

天気予報だと午後から雨?大気が不安定という情報です。

 

17:00 定点観測場所から追加情報

思ったほど気温が上昇しなかったので、夕立にもならず、なんとか一日中晴天でした。今、自転車で一周してみたら、美ヶ原高原の上空に入道雲?ですね。雷雨になるほど発達するのか?

f:id:azuminoyamatosora:20220609171142j:image

15分後

f:id:azuminoyamatosora:20220609171157j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220609171306j:image

うーん 美味しそうな雲です。

 

定点観測場所から北アルプス方面

f:id:azuminoyamatosora:20220609171416j:image

有明山の右手の雲は積乱雲っぽいです。

近すぎて雲形がわかりません。松本方面からみると北アルプスにどんな雲があるのかがわかるのにね。