北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/02/07 水曜日 雪だるま崩れる

北アルプス定点観測日誌

2024年2月7日水曜日

10:05 安曇野は晴れ

気温マイナス1℃

雲量7 層雲 層積雲 積雲

除雪車がこの定点観測場所の道を通過したようで今日は歩きやすかった。

東の空

晴れた日の雪道を歩く時はサングラス🕶️を掛けて歩きます。

気象庁HP6時の天気図 ゆるーい高気圧に覆われています。

大陸の高気圧から冷たい空気が流れてきています。張り出した部分に小さな高気圧が生まれています。

 

さすが2月です。晴れると太陽熱で雪がどんどん溶けていきます。昨日作った雪だるまが溶けてきました。

 

昨日テレビで映画を観ました。

人形をコマ撮りしためっちゃ大変な映画です。2021年公開でしたが長野県は劇場公開なかった?と思います。2025年に第2弾が公開されそうなので期待しています。