北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/04/27 木曜日

北アルプス定点観測日誌

2023年4月27日木曜日

10:55 安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20230427205304j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230427205328j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230427205345j:image

昨日の低気圧が通過して雨が上がりました。北アルプスに雪? ちょっと確認できません。層積雲が出ています。

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230427205536j:image

今日は高気圧に覆われています。今夜は駅前天文台プロジェクトでJR安曇追分駅で月の観察会を行います。

地球観測アプリで上空1500mの風の流れを見る。低気圧の中心に向かって風がグルグル回っています。

f:id:azuminoyamatosora:20230427205724p:image

あれっ? 今日の風 なんかすごい。

f:id:azuminoyamatosora:20230427210002p:image

上空3000mの風の流れを見ると、偏西風がなんかすごいことになっています。

きょう12:00の地球の雲

f:id:azuminoyamatosora:20230427210614j:image

この衛星写真では風の凄さがわからないですね。

ハッブル宇宙望遠鏡で撮影した木星の縞模様は木星の自転が早すぎて雲が縞模様になっています。自転速度は10時間。

f:id:azuminoyamatosora:20230427210349j:image

地球の自転速度は24時間です。私たちの生体リズムは地球の自転に合わせてだいたい24時間らしい。地球が10時間で自転していたら、細菌からヒトへの進化は生まれなかったかもしれません。