北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/04/22 月曜日 アースデイ

北アルプス定点観測日誌

2024年4月22日 月曜日

10:45 安曇野は曇り

気温14℃

昨夜の雨が止みました。今朝は曇天。

気象庁HP12時の天気図

前線が日本南岸に伸びています。

ヤマザクラの白い花が灰色の雲に溶けています。

我が家のヤマザクラも満開です。

 

今日はアースデイ

1969年にユネスコで決め、第一回を1970年4月22日に行いました。以後、世界各地で行われています。日本では東京や京都などで組織されて行われています。

地球環境は人類の繁栄と共に悪化をたどりました。世界の人口が現在80億人で、100億人がピークとなってやがて減少していくそうです。先進諸国がすでに現在では人口減少に向かっているので、環境保全技術を輸出して、人口が増えている開発途上国がそれを利用するようになっていくのかなあ。人口増加による二酸化炭素の排出は止められないので、地球温暖化に対応した人類の生活スタイルをするしかないと、個人的に思います。

アメダスデータで安曇野穂高は、1980年から2020年までの40年間をグラフにすると、すでに平均気温は1.5℃上昇しています。地球全体で抑えようとしていますが、すでに地域によっては超えており、日本は温帯から亜熱帯に入りつつあります。

アースデイ

今日は地球のことを考えてみましょう。