北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/03/15 水曜日 東京で桜開花宣言

北アルプス定点観測日誌

2023年3月15日水曜日

9:45 安曇野は晴れ 快晴です

f:id:azuminoyamatosora:20230315105410j:image

朝6時はマイナス2℃で霜が降りましたが、現在気温7℃ で気温上昇中です。

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230315105619j:image

上空3000mの気温と風をみると冷たい空気が覆っています。

f:id:azuminoyamatosora:20230315105648p:image

 

昨日、東京でソメイヨシノ開花宣言がありました。2000年以降桜の開花宣言が早まっているそうです。

安曇野はどうかなあと、定点観測場所の桜の枝を観察しました。一番南の桜が一番早く咲きます。

f:id:azuminoyamatosora:20230315215940j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230315110131j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230315110148j:image

つぼみが膨らんでいます。

桜開花予想に「400度の法則」というのがあります。これは、2月1日から毎日の平均気温を積算して400℃近くになったら開花するという経験則です。

もう一つ「600度の法則」があって、これも2月1日から毎日の最高気温を積算して600℃近くになったら開花するという経験則です。どちらも絶対ではないので、もし自分で開花予想するなら600℃の法則がいいかもしれない。桜の蕾も暖かい日が続けば、慌てて咲こうとする気の早い蕾もいることだろう。最高気温を積算してみようと思います。

気象庁HPから穂高アメダスデータで最高気温を積算してみました。

2月1日〜28日合計 183.8℃

3月1日〜14日まで 215.6℃

ここまでで積算温度 399.4℃ です。

600℃まであと200.6℃必要ですね。

 

我が家の庭のクロッカスが咲きました。

f:id:azuminoyamatosora:20230315110421j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230315110430j:image