北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/04/13 木曜日 Jアラート!

北アルプス定点観測日誌

2023年4月13日木曜日

10:07安曇野は快晴 でも黄砂で霞んでます

f:id:azuminoyamatosora:20230413105058j:image

写真ではわかりませんが、かなり霞んでました。

気象庁HP3時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230413105217j:image

寒冷前線が通過し晴れています。安曇野の今朝6時の気温は1℃でした。霜注意が出ていました。

黄砂が昨日から日本列島に降っています。昨日雨が降った安曇野はそれほどではないように思いますが。きっと細かい粒子が降っているんでしょうね。

地球観測アプリでPM10情報を見ると赤いのが黄砂

f:id:azuminoyamatosora:20230413105631p:image

かなり流れて来ています。

気象庁の9時の黄砂予報はこんな様子です。外出にマスクした方がいいかも。

f:id:azuminoyamatosora:20230413105756j:image

 

朝 7時からNHKラジオを聴いて朝食しています。突然 Jアラート放送「北朝鮮からミサイル 北海道へ向かっています 避難してください」というふうに私は聞こえた。私の頭が必要な情報だけを拾って組み立てたんですね。幸いなことに飛翔体(ミサイル)は飛んで来なかった。良かった。

 

朝 定点観測に歩いて出かけた。山サクラが満開です。

f:id:azuminoyamatosora:20230413110715j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230413110730j:image

 

昨日ちょっとした手術を受けた。流石にダメージがあったのか、17時に自宅に戻ってから延々と眠り続けた。今朝7時前に目が覚めた。

f:id:azuminoyamatosora:20230413111042j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230413111057j:image

日本列島に朝がやってきた。