北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

7月6日 勝手に月の観察会 月齢7

2022年7月6日水曜日 天気はれ

駅前天文台プロジェクト

19:00〜20:00

JR安曇追分駅前

f:id:azuminoyamatosora:20220706205727j:image

今日は暑かったので夕立が来るものと、思い込んでいたら晴れ渡りました。!

日没時間が19時なので、明るい空の月を高校生が見て行きました。19:30頃には暗くなりきれいな月が見えました。

今夜は12人の方に見ていただきました。

f:id:azuminoyamatosora:20220707212425j:image

富山から安曇野に移住してきたという方もいました。

望遠鏡で見る月は、実は月の裏返しの映像なんです。

どうしてか?

反射プリズムを使用しているせいなのです。

観望中心の月面観測にはクレーターの様子を見るだけなので裏返しでも十分感動は伝わります。

f:id:azuminoyamatosora:20220706212248j:image

光を90度曲げて覗いています。