北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

7月4日 勝手に月の観察会

2022年7月4日月曜日

19:30〜20:30

JR安曇追分駅前

f:id:azuminoyamatosora:20220704212354j:image

駅前天文台プロジェクトと銘打って

個人的な自然観察活動を行っている。

今朝は雨だったし、台風4号の影響もある曇り空なので、今夜の月は見えないだろうという思い込みで、映画を観に行った。

夕方晴れるとは思わなかった。あわてて望遠鏡の準備して駅前へ行きました。

f:id:azuminoyamatosora:20220704212850j:image

月齢5の月です。

今夜は6人の方に望遠鏡を覗いて月のクレーターに感動していただきました。

お母さんと一緒に来てくれた保育園児の子、ちゃんと見えたのかなあ?

 

日没は19:00 夕焼け雲がきれいです。やがて空は紫色になっていきました。

今夜は19:30から始めました。

f:id:azuminoyamatosora:20220704214422j:image