北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/07/05 火曜日 台風4号は温帯低気圧に

北アルプス定点観測日誌

2022年7月5日火曜日

8:46安曇野は曇り 

f:id:azuminoyamatosora:20220705101651j:image

雲量9

上層 (目視できず)

中層 高層雲 高積雲

低層 層積雲 層雲 積雲

台風4号は長崎に上陸しました。現在熊本にあり温帯低気圧に変わりました。と言っても台風崩れです。雨に注意です。

気象庁ホームページから6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20220705102253j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220705102322j:image

風アプリを見ると東海地方に風が集中しています。温かい湿った空気が送り込まれています。

f:id:azuminoyamatosora:20220705102649p:image

もう一度天気図を見ると風の動きがわかります。

f:id:azuminoyamatosora:20220705103258j:image

台風4号と東北沖の低気圧をつなぐライン上が気圧の谷になっています。その谷間に向かって太平洋高気圧の等圧線に沿って風が吹き込んでいます。このライン上で雲が発生しています。気象衛星ひまわりの画像です。

f:id:azuminoyamatosora:20220705103839j:image

この画像から雲頂高度強調画像というのを見ると

f:id:azuminoyamatosora:20220705103955j:image

赤くなっているところがあります。これは積乱雲を表しています。雷雨などの強い雨を降らせます。四国と紀伊半島の近くにもありますね。線状降水帯になると雨が降り続き災害が起きる可能性があります。

 

昔のギリシャの哲学者 (名前忘れた)が言った言葉に「世界は火と水と土と風でできている」があります。真理ですね。