北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/06/03 土曜日 勝手に雲の観察会

北アルプス定点観測日誌

2023年6月3日第一土曜日

11:15 安曇野は晴れ 雲量7

f:id:azuminoyamatosora:20230603131557j:image

北アルプス側に層積雲が出て空の半分を覆っています。この写真みると曇っている感じですが、東の空は青空です。

気象庁ホームページ6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230603131752j:image

台風とオホーツク海にある低気圧とがタッグを組んで前線を繋いで、線状降水帯となって雨を降らしています。

地球観測アプリ

f:id:azuminoyamatosora:20230603131954j:image

f:id:azuminoyamatosora:20230603132013j:image

長野県は雨域から抜けて晴れ間が広がっています。

 

勝手に雲の観察会

11:30 池田町クラフトパーク

今日は遊具のある児童公園の北西の端っこに観測機器を設置しました。

f:id:azuminoyamatosora:20230603132118j:image

しかし!データ表示するタブレットを忘れてしまいました。

まあ いいかな。

南の空

f:id:azuminoyamatosora:20230603132411j:image

東の空

f:id:azuminoyamatosora:20230603132443j:image

北の空

f:id:azuminoyamatosora:20230603132503j:image

 

今日の雲観察で

北の空を眺めていたのですが、

上空3000m近くの層積雲は西から東へ移動していました。すると北東にあった積雲(最初は層積雲のちぎれた雲だと思う)が北から南へ流れていました。層積雲の下を通過していたので高度2000m近くにある積雲だったのですね。

f:id:azuminoyamatosora:20230603132959j:image

ここにベンチがあるので弁当食べました。親子連れが5組くらいいましたが、こちらからは声をかけませんでした。

(向こうからすると変なおじさんに見えてる可能性あり、むしろ声かけた方がいいのか?)

一人でボーっと雲を眺めて帰りました。ストレス発散して気持ちがいいです。

12:30撤収しました。