北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/05/08 日曜日 駅前天文台3

北アルプス定点観測日誌

2022年5月8日日曜日

8:50安曇野は晴れ 雲量5 層積雲

f:id:azuminoyamatosora:20220508102338j:image

日が高くなるにつれて層積雲が消えていきました。

f:id:azuminoyamatosora:20220508102454j:image

大陸から次の高気圧が張り出してきました。今日は良い天気です。

今朝は7:30から8:30まで外国人支援団体のタマネギ畑で草取り作業でした。

育てたタマネギは市内外国人経営者のレストランに安く卸しています。

 

19:00〜19:40

JR安曇追分駅前天文台3

f:id:azuminoyamatosora:20220508212741j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220508212756j:image

午後から雲が出ていたので、今夜は駅前天文台プロジェクトはできないかなあ、と思っていたら、夕方から雲が少し薄くなってきました。雲越しに月が見えていたので、望遠鏡を持って安曇追分駅へ行きました。

日曜日のため、電車利用者がほとんどおらず!!!大町から来た電車に乗っていた高校生が1人下車してきました。

今夜はこの高校生と駅前の食堂にきていた女性3人の計4人が月を観て行きました。

19:40 曇天になってきたので終了しました。