北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2022/01/27 木曜日 雲の下で生きる

北アルプス定点観測日誌

2022年1月27日木曜日

10:03 安曇野は晴れ 雲量7

北アルプスから

層積雲が千切れて 東へ流れています。

f:id:azuminoyamatosora:20220127232824j:image

北の空

f:id:azuminoyamatosora:20220127232849j:image

東の空

f:id:azuminoyamatosora:20220127232858j:image

6時の天気図

ゆるやかに高気圧に覆われていますが、これから西高東低の冬型気圧配置になっていきます。

f:id:azuminoyamatosora:20220127232953j:image

今日も飛行機が通過したので双眼鏡で観ていました。

f:id:azuminoyamatosora:20220127233216j:image

f:id:azuminoyamatosora:20220127233223j:image

アプリの表示エリアの範囲を名古屋まで広げると、多くの飛行機が飛んでいます。

f:id:azuminoyamatosora:20220127233403j:image

飛行機は雲の上、こちらは雲の下です。

21:00

NHK BS1でこれを観ていました。

f:id:azuminoyamatosora:20220127233757j:image

1990年頃から地球温暖化の問題が騒がれ始めて、1997年に京都議定書ができて、2005年からco2減らそうという約束だったけど、なかなか世界で取り組むのは難しい。「気候正義」って何?というのが多くの人たちの意識。

自然のままに成すがままにというのが、他の生物に迷惑かけまくりのヒトという生物の選択なんでしょうか。テレビを観てて、未来に生きる若者は怒るのが正しい。

f:id:azuminoyamatosora:20220127234914j:image

今日のニャンコ