北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2021/10/23 土曜日 浄土真宗

北アルプス定点観測日誌

2021年10月23日土曜日

10:15安曇野は晴れ

雲量5

雲種 層積雲 積雲 高層雲

f:id:azuminoyamatosora:20211023183921j:image

f:id:azuminoyamatosora:20211023183931j:image

北アルプスは秋から冬になりました。

山岳遭難も増えてきます。要注意です。

 

北の空

f:id:azuminoyamatosora:20211023184159j:image

東の空

f:id:azuminoyamatosora:20211023184229j:image

 

6時の天気図は

西高東低の冬型気圧配置です。

f:id:azuminoyamatosora:20211023184308j:image

 

あっ!上空を飛行機が通過しています。

f:id:azuminoyamatosora:20211023184344p:image

名古屋から秋田へ

上空5600mです。

 

四十九日法要で大阪へ行きます。

関西に多い宗派は浄土真宗です。(多分?)

浄土真宗鎌倉時代

親鸞さんが立ち上げました。

浄土宗の法然さんと京都で一緒に

南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば

極楽に導いていただけると布教していました。

この布教活動が睨まれて

二人とも京都から遠国へ流されました。

親鸞さんは越後の新潟へ。

ここで親鸞さんが目覚めるんですね。

誰もが極楽に行くのでなければ仏教ではない。

武士や貴族だけが極楽に行けるっておかしい。

誰もが阿弥陀仏に助けを乞う、

他力本願という発想。

生活が厳しい鎌倉時代の庶民にとって

念仏が救いの呪文になった。

奈良仏教や比叡山などの既存仏教からの

宗教改革者ですね。睨まれますね。

 

浄土真宗のお葬式は簡素です。

なので法要も簡素です。