北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2020/10/20 火曜 ヒートテック買う

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

北アルプス定点観測日誌

10月20日火曜 9:00安曇野は曇り

雲量10 層積雲が全天にあり

西も東も山は見えません。

f:id:azuminoyamatosora:20201020093812j:image

天気予報はこれから晴れです。

現在気温5度です。

お日様の顔を拝みたいです。

天気図確認

f:id:azuminoyamatosora:20201020093935p:image

高気圧に覆われていますね。

衛星写真確認

f:id:azuminoyamatosora:20201020094026p:image

日本中部に雲がかかっていますね。

 

時々 地球全体の衛星写真を見ます。

f:id:azuminoyamatosora:20201020094225p:image

フィリピンに大きな雲がかかっています。

これは熱帯低気圧です。

かなり雨が降っている様子です。

ベトナム北部にも白い雲がありますね。

白く写る雲は発達した積乱雲で

強い雨を降らせます。

ベトナムで水害が起きていると

ニュースを聞きました。

オーストラリア大陸

晴れて乾燥している様子です。

 

人間は自然環境に翻弄されながら

自然環境と上手に付き合うしか

生存できません。

地球が温暖化しているならば

これを止めることはできないと

私は考えます。

縄文時代地球温暖化

海水面が2mも上昇して

日本列島の中部から九州まで

亜熱帯の植生になったことがわかっています。

千葉に房総にサンゴ礁の化石も出ています。

当時の縄文日本人は中部山岳地帯から

東北 北海道に住んでいたことが

遺跡発掘からわかり

青森の三内丸山遺跡の集落は

栗の栽培をしていたという。

4000年前のことです。

地球が呼吸しているとか書くと

ガイア仮説みたいに思われますね。

自然は冷暖房を繰り返すみたいです。

 

寒くなってきたので

ヒートテックを買いに行きました。