北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2021/03/14 日曜日 地区一斉ゴミ拾い

 

 

北アルプス定点観測日誌

2021年3月14日日曜日

9:30 安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20210314100959j:image

雲量6 積雲

f:id:azuminoyamatosora:20210314101124p:image

低気圧が北海道の東にいます。

一応

西高東低の冬型気圧配置ですね。

 

今日は

地区一斉ゴミ拾いの日

我が家のある地区は森の中です。

空き缶が多い気がします。

ペットボトルや空き缶など

回収して

リサイクルする容器は

デポジット制度にしたほうが

ゴミにならない。

 

最近読んだ本で

人類は1万年前

農業を始めた頃から

二酸化炭素を出しており

産業革命以降の排出量は

人口に比例して増加しているとのこと。

 

自然は地球史的に

温暖化と寒冷化を繰り返して

地球の生態系をコントロールしています。

地球温暖化のスイッチが入ったのなら

人類には止められない。

 

直近の温暖化は

1000年前の平安時代です。

現在の平均気温より高く

夏はかなり暑かったようです。

 

その前は1万年前の縄文時代です。

現在の平均気温よりさらに高く

海面も上昇していることがわかっています。

千葉の房総にサンゴ礁の化石があるくらい

なので、日本は亜熱帯ですね。

縄文遺跡が山岳地帯にあるのもわかります。

長野県は多い。

 

自然に逆らわずに生活する

かな。

(10:40)