北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/09/13 金曜日 毒キノコ食べるリス

北アルプス定点観測日誌

2024年9月13日金曜日

今日からX(旧Twitter)に投稿した記事を最初に載せます。定点観測場所でツイートしてから、このブログに同じ内容を書いているので。

今日は積雲が目立ちます。ポカポカと空に浮かんでいます。北の空の積雲

雲の大きさを角度で測ります。自分の腕を伸ばして手を広げて親指から人差し指までで15度の角度です。雲の大きさを三角関数で計算します。この雲の横幅は15度。積雲の発生高度は大体3000m。地上から雲までの角度を測ります。20度くらいかな。この雲を観ている私と雲の距離を計算します。

x=3000m÷sin20=8771m

今度は雲の大きさ角度15度ですね。

x=8771m×tan15=2350m

計算では2350mです。

この雲の大体の大きさは2000m〜2500mという感じでしょうか。

この大きさはJR穂高駅から有明駅までの距離ですね。

東の空 美ヶ原方面

気象庁6時天気図

東北に停滞前線がかかっています。夏の湿った空気が相変わらず日本へ流れ込んでいます。

 

今朝の市民タイムスの記事「松本安曇野旬の自然観察788」で毒キノコを食べるリスが紹介されています。へ〜という感じです。そうなんだ。毎回連載されている先生の自然観察に頭が下ります。