北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/06/03 月曜日 能登半島で地震

北アルプス定点観測日誌

2024年6月3日月曜日

9:40 安曇野は晴れ

気温16℃

雲量6 積雲 積乱雲ぽくなってきた

朝6時過ぎ、緊急地震速報のアラームが鳴りビックリ!揺れに身構えたが、安曇野震度1でした。能登半島珠洲市で震度5とのこと。能登半島はまだまだ油断できないということですね。

気象庁HP3時の天気図

日本海の低気圧が渦を巻いてきました。上空に寒気が入って天気不安定です。積雲が積乱雲に発達する感じです。

北アルプスに積雲が発生して発達しています。

積雲の雲底が濃い灰色ですね。雲が大きいことを表しています。上昇気流で雲が上に発達している。午後は雷や雨になる可能性があります。

飛行機が通過したので雲の高度を見たいと思いました。

飛行機の飛行高度が6800mなので、今見えている積雲は高度3000m〜6000mあたり?だとすると、雲の大きさというか雲の厚さが3000m!

十分、積乱雲ぽくなっています。

田んぼの畦にヒメジオンが咲いています。

 

17:00 安曇野は晴れ

積乱雲ができました。雷雲にならず、関東地方で雷雨になったようです。