北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/06/02 日曜日 ゆるキャラ

北アルプス定点観測日誌

2024年6月2日日曜日

10:30 安曇野は小雨

気温15℃ 涼しいです。

気象庁HP 6時の天気図

上空に寒気が流れ込んで大気が不安定です。

上空3000mに氷点下の空気ですね。北アルプスの稜線は寒いぞお。

 

熊本旅行をして気がついたのは、県のゆるキャラの違いです。

熊本県くまモン

長野県のアルク

どちらもクマがモチーフですね。

くまモンはイメージが強烈です。そして至る所にくまモンがいます。

熊本県くまモンは黒い身体で赤いほっぺ。インパクトがあります。

長野県のアルクマは緑の身体で、頭がリンゴの帽子で優しい感じ。インパクトがちょっと足りない感じです。

長野県のカラーなんですかね。