北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/02/04 土曜日 立春

北アルプス定点観測日誌

2023年2月4日土曜日

10:45 安曇野は晴れ

f:id:azuminoyamatosora:20230204203744j:image

現在気温マイナス3℃

強い西風が吹いています。北アルプスの雪雲が千切れて巻雲のようになって流れてきます。

f:id:azuminoyamatosora:20230204204114j:image

北アルプス北部の方 山は雲の中

f:id:azuminoyamatosora:20230204204137j:image

 

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230204204706j:image

日本海の低気圧へ温かい空気が流れています。

地球観測アプリで風の流れ

北陸や新潟に強風が当たっていますね。当然北アルプスの西斜面にも吹きつけています。長野県は強風が避けています!

f:id:azuminoyamatosora:20230204204838p:image

次に気温を見てみます。

上空1000mの気温。西日本まで温かい空気に覆われています。

f:id:azuminoyamatosora:20230204204932p:image

しかし、

上空1500mの気温を見ると冷たい空気が覆っています。これから上空もだんだん温かい空気に変わっていくんでしょうね。寒暖差で体調には気をつけて。

f:id:azuminoyamatosora:20230204204955p:image

 

今日は立春 春に向かっています。という宣言の日ですね。

 

ジェット機が通過。

f:id:azuminoyamatosora:20230204205356p:image

双眼鏡で確認します。

テレビで中国の大型気球がアメリカ上空に出現!というニュース。おそらく偏西風に乗って日本上空も通過したんですね。

 

今日のニャンコ

f:id:azuminoyamatosora:20230204205751j:image