北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/05/13 月曜日 地球の磁場

北アルプス定点観測日誌

2024年5月13日月曜日

8:30 安曇野は雨

気温13℃ 雲量10 乱層雲

気象庁6時の天気図

上空500mの風向風速

上空3000mの相対湿度

衛星写真

今の地球

今の太陽

今のオーロラ

大きな太陽黒点群が太陽の自転で向こう側へ移動しています。昨日もこの黒点群から太陽フレアが続いています。今日はヨーロッパ側にオーロラが出ているようです。

地球の磁場が乱れる現象なので、オーロラはきれいだけど生物には好ましくない現象です。

以前、一般公開で木曽に研究観測所がある名古屋大学の電離層研究の教授とお話したことがあります。近いうちに地球磁場が逆転するので、その時地球を守る磁場が無くなる。その時に太陽フレアから飛んでくる放射線に生物は晒されるのでどうなるかわからない。とのことでした。うーん。戦争なんかしてる場合じゃないぞ、と思いました。