北アルプス定点観測日誌
2024年5月11日土曜日
9:45 安曇野は快晴
気温20℃
雲量1 巻雲
高気圧に覆われて快晴です。
太陽がバースト(爆発)して強力な電磁波が地球へ向かってきています。
今日の有明山

ハルシオンジが土手に咲いています。雑草と言われていますが、私は好きです。これからヒメジョオンも咲いてきますね。
気象庁ホームページ6時の天気図
大陸から低気圧が移動してきますね。天気は明日から下り坂ですか。

今朝のNHKニュースで太陽バーストの放送を聴きました。
早速、宇宙天気予報ホームページ

太陽フレア おおお この正面のバーストが連日とのこと。地球への電磁波攻撃?

太陽黒点 大きな黒点群です。活動時期だったんですね。黒点数が増えている。

定点観測場所から家に戻って望遠鏡で観ることにしました。5cmの屈折望遠鏡を設置。

眼視は危ないので投影しました。

写真を加工しました。投影板は裏返しの太陽なのでスマホの編集画面で反転させました。拡大してみるとこんな感じです。太陽が楕円形なのはご愛嬌。
自分の目で現象を見ることは体験として大事です。

地球上ではすでに影響が出始めているそうです。インドでもオーロラが観測されたとSNS上でツイートされていました。
オーロラ 観たいです。