北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/02/05 月曜日 大雪注意報

北アルプス定点観測日誌

2024年2月5日月曜日

10:30 安曇野は雪

気温マイナス1℃

9時過ぎから雪が降ってきました。

さすがに自転車こぐと顔に雪が当たって冷たいので押して帰りました。

気象庁HP6時の天気図

九州の南に低気圧が発生して発達しながら東へ移動しています。この湿った低気圧に北から冷たい空気が流れ込んで、雨を雪に変えています。

長野県は大雪注意報が発令されています。

不思議ですよね。どうして高気圧や低気圧ができるのか?地球の空気はどうなっているのか?

中学生だった頃の私は単純に雲が好きだった。その浮遊感が好きだっただけなのに、何故?雲ができるのって思ったのが、今風に言うと沼にハマったきっかけです。

気象庁HPに天気図が公表されています。昨日のそれを見ると低気圧が生まれる様子がわかります。

地球アプリで今日の安曇野の上空の気温をみましょう。

 

大気に翻弄される人類です。

 

節分の豆まきで使った大豆をおやつで食べます。昔は自分の年齢の数だけ食べると病気にならないと言われました。一袋に16粒ありました。今日の私は16歳です。