北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/01/25 木曜日 雪が止む

北アルプス定点観測日誌

2024年1月25日木曜日

10:40 安曇野は曇り

気温マイナス2℃

北風あり

昨日の雪も止み、思ったほどの積雪にならず良かったです。太陽が出て雪が溶けていきます。北アルプスは雪雲の中です。

気象庁HP9時の天気図 まだ冬型気圧

等圧線が縦縞で、オホーツク海の低気圧(台風並の低気圧ですね)に向かって大陸からの寒気が吹き込んでいます。昨日テレビで関ヶ原あたりの大雪による道路渋滞を観ました。大変です。

衛星画像で地球を見ます。

日本海側で雪を受け止めていただいているので、関東平野は晴れています。北陸並の雪が東京に積もったらパニックですね。

宇宙人は日本の大雪なんか気にも留めないのでしょうね。

 

雲の様子 雲量9

東の空 美ヶ原方面に積雲か層積雲

 

空を見上げたら一羽のトンビがグルグル旋回していました。

足元を見るとニャンコの足跡🐾。