北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/02/01 木曜日 能登地震から1ヶ月

北アルプス定点観測日誌

2024年2月1日木曜日

9:50 安曇野は曇り

気温4℃

雲量10  乱層雲 朝方まで小雨

東の空

天気予報ではこれから晴れ

気象庁HP6時の天気図見ると停滞前線がありそこへ北から冷たい空気が流れ込んでいます。雲がどんどん発生しています。

衛星画像

この地球観測アプリで風を見ていると、地球の表面をこんなに空気が流れているんだと感動します。生物の呼吸ができるように地球上を満遍なく空気を行き渡るようにしている。

 

1月1日に震度7能登半島地震が起き1ヶ月が経過しました。多くの方が亡くなり、破壊された町の復興はまだまだです。時間はかかりますが、ひとつづつ解決していくしか方法はありませんね。ワンコやニャンコなど災害地の動物達も被災者? どうしてるんだろうと心配になります。

 

近所のニワトリさん達は元気です。