北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/01/31 水曜日 えっ!今は未来ですか?

北アルプス定点観測日誌

2024年1月31日水曜日

10:55 安曇野は晴れ

気温3℃

雲量6 層積雲がちぎれて空に広がっています。

東の空

気象庁HP6時の天気図

太平洋の高気圧を時計回りで南風が日本へ流れ込んでいます。

安曇野上空3000mは時速73kmの西風が強く吹いて北アルプスに当たりながら流れています。

衛星画像見ると関東平野だけ雲がありません。

今朝、直径5mmくらいのあられが降りました。最初、誰かが塩カル(融雪剤)を撒いたのかと思いました。

 

朝刊を読んでいて、「脳にマイクロチップを埋め込む」!という記事にびっくり。おおお、SF映画みたいになってきたぞ。と思いました。

もう2024年なんですね。

今昔物語は「今は昔〜」と物語を書き始めましたが、「今は未来」という時代なんですね。1990年代までに観ていたSF映画が現実になってきています。

 

私の影は、本当に私の影?なんちゃって。