北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2024/01/22 月曜日 姫路の旅2

北アルプス定点観測 別冊

2024年1月22日 月曜日

9:30 姫路 天気晴れ 気温8℃

JR姫路駅前から神姫バスに乗って、今日は姫路科学館へプラネタリウムを観に行きました。

気象庁HP6時の天気図 低気圧が太平洋へ移動して今日は良い天気です。

プラネタリウムで今夜の星空の説明を聴きました。今年の干支の「龍」の説明が中心でした。「りゅう座」というのが北天にあります。地球に歳差運動で5000年前はりゅう座北極星があったという話です。とても良くわかる解説でした。

科学館ではコニカミノルタの新しいプラネタリウムに取り替えたということでした。

 科学館の特別展示室で、干支に因む「りゅう」の展示がありました。その一つに姫路の酒「龍力」(たつりき)があったので、姫路駅地下街に飲みに行きました。

カウンターでグラスに一杯。辛口で美味しかったです。