北アルプス定点観測

ほぼ毎日、安曇野から見える北アルプスの様子など

2023/03/03 金曜日 インド映画と木星

北アルプス定点観測日誌

2023年3月3日金曜日 桃の節句

9:15 安曇野は晴れ 

現在気温0℃

f:id:azuminoyamatosora:20230303231924j:image

昨夜は寒かったです。北アルプスは雪で白く輝いてます。

f:id:azuminoyamatosora:20230303232208j:image

気象庁HP6時の天気図

f:id:azuminoyamatosora:20230303232237j:image

冷たい高気圧に覆われています。

地球観測アプリで気温と風

上空1500m 寒気に覆われています。

f:id:azuminoyamatosora:20230303232328p:image

 

今日はインド映画を観に行ってきました。

f:id:azuminoyamatosora:20230303232555j:image

原題は Last film show 

映画の好きな少年が映画監督になるきっかけをつかむ話です。まだまだカーストが残っているインド。高いカーストなのに父は低いカーストの仕事をしている。それは駅で列車が停まるとチャイを売る仕事。少年は父の仕事を手伝っている。

勉強が嫌いで映画館へ。ここで学んだのは、映写技術 創作話 。時代はコンピュータ化で映画館も映写技術は不要に。失業した映写技師のお兄さんに言われる。この国の新しいカーストは、英語が使える人と使えない人の2種類だと。

中国を抜いて世界第一位の人口となったインド。14億人が暮らすインド。英語力、数学、コンピュータ科学。そんなことを考えながらこの少年の未来を思った。エンディングのシーンが、『ニューシネマパラダイス』のオマージュだった。他にもいっぱいオマージュがあるのだろうけど、『2001年宇宙の旅』くらいしか見つけられなかった。

 

夕方 木星と金星を観る。

f:id:azuminoyamatosora:20230303234856j:imagef:id:azuminoyamatosora:20230303234924j:image

2001年宇宙の旅 という映画で

HAL9000というAiコンピュータが木星へ向かう宇宙船の中で反乱を起こすという。思い出した。